経済的自立「FIRE」を知っていますか?

こんばんは

 

夏頃まで転職活動をしており、最終面接までいったのでこれは…と思っていたのですが

残念ながらご縁がなかったとのことで不合格通知を頂きました。

その結果、来年も今の職場に残留が決まったので、しばらく腑抜けていたのですが、やっと気持ちの整理がついたのでブログも可能な範囲で更新していきたいと思います。

とはいえ、転職を諦めたわけではないので、転職のために勉強をしつつ、時間がある時にブログ執筆といった体制になります。

 

今回は、ブログを長期でお休みする理由となった転職。これについてつらつら書いていこうと思います。

 

まず転職を考えた一番の理由としては、収入を増やしたかったからです。

 

社会人になり、今後どのように生きていくのがよいのか、本当に自分がやりたいことは何なのか、と散々悩んだ末に、自分が出した最終的な答えが、「経済的自立による早期退職」でした。

 

就活の時から、あまりやりたい仕事というものがなかったため、安定した職種を軸に就活をしていました。運よく就職出来たものの、入社から半年間は微塵も興味のない仕事を覚えなくてはいけないといった毎日で、本当に苦痛でした。

 

そのため仕事にやりがいを求め始め、様々な職業を調べるも、ピンとくるものがなく、やっと見つかった楽しそうな仕事も薄給激務であることが多かったです。

 

それでもいいから転職すべきなのか、現在の、安定しており昇給もある程度見込めるところで継続して働くのか悩んでいた時に、「FIRE」(FIREについても細かく触れると、文章がとんでもない量になるため、後日また書きます。)について触れているyoutubeを見つけました。

 

やりたいことはあるけど、薄給激務は耐えられないと考えていた(主)には「FIRE」はとても魅力的映り、自分も「FIRE」したい、労働に振り回されずに過ごしたいと強く思うようになりました。

 

そして、「FIRE」のためには充分な資産が必要です。少しでも早く「FIRE」を達成するためには、という視点で考えた際に、現在の職場での収入では物足りなかったため、より好条件な職場を探し、転職活動を開始しました。

 

というような経緯になっています。

 

流れをざっと書いたので、細かいところは割愛しているのですが、今後ブログでそういったことも発信できたらなと考えています。

 

まだまだ駆け出しなので、何かアドバイス等があればコメントもらえると本当に嬉しいです。

 

ではまた。